2023年10月 第64回文苑堂豊田店経営書の読書会

先日終了した9月読書会は、榎本博明著「思考停止という病理(やまい)」(平凡社新書)について、

・参加者の陥りやすい思考停止状態
・「お任せ料理はお好きですか?」
などの軽めの質問から、

・職場の会議における「空気の存在」
・日本人における「認知的複雑性」の意味合い、そして
・インプットとアウトプットのバランスはどうあるべきか
などを各自意見しあいました。

読書会の常連の皆さんですので「語彙力や読解力を養うための読書習慣は重要」ということに関しては異論なしという感じでした。

次回は再びちょっと厚めの本です。

日時:10月6日(金)18時〜19時30分
場所:文苑堂書店 豊田店 2F 多目的ルーム
課題図書:「経営学とはなにか」
(日本経済新聞出版)
伊丹敬之
参加費:無料ですが、事前に課題図書を読んでいただいた上でご参加ください。